最近は家族も似た状況に耐えなければならない。

法の支配が共産党の権力と対立する分野では党が必ず勝つ。
共産党は、自分の土地から追い出された農民など弱者だけでなく、自宅で祈りをささげるキリスト教徒など、党が脅威とみなす信念を持つ人を弁護してきた李氏のような人間を容赦しない。
他の人権派弁護士は、当局に背いたとして法廷に立たされた。
共産党は、法制度は支配強化のための道具であるべきだと考えており、今年1月には中国で最高位にある判事が司法の独立という概念は誤った欧米の理想だと批判した。
毛沢東時代には、李氏のような人は射殺されるか労働収容所送りだった。
政府は近年軽犯罪者を裁判な しで労働収容所に送る慣行をやめるなど、共産党が敬意に値する存在に見えるよう心がけている。
拷問の規則も厳格化したが、国連は昨年2月、中国の刑事司法制度では拷問が今も深く根付いており、証拠より自白に依存しすぎていると指摘した。
だが政府は、李氏と仲間の弁護士数人が拷問されたと訴えている主張を偽ニュースだと否定している。
弁護士や活動家の一斉検挙から丸2年を迎える節目を前に、政府は一連の案件を終わらせたいと考えているようだ。
今も拘束されているのは4人だけだが、彼らは転覆罪を含め重罪に問われている。
その一人、王全璋氏は面会も許されていない。
一方、釈放されても厳しい監視下に置かれる。
警察は李氏の自宅玄関先を1日中監視し、全通信を検閲 している。
家族と別の都市に引っ越すことを余儀なくされた弁護士もいる。
大半は弁護士資格を奪われた。
人権派弁護士は警察の嫌がらせには慣れているが、最近は家族も似た状況に耐えなければならない。
さて、内容が変わってこの点は少しデメリットかもしれませんね。
しかし、このあたりのことを理解した上でインスタを利用すると、より楽しむことができるはずです。
インスタを利用している人もそうでない人もインスタのフォロワーを増やすことで起こる「インフルエンサー」という言葉をご存知でしょうか。
インスタフォロワー増やす