知の創造的摩擦と呼ばれる本音で対話できる経験を大切にしてきた。

今回初参加の文科3類2年の小関玲奈さんは進路に迷っていたが、卒業生は自分のやりたいことや熱中できることを選択の軸にしていることがわかり参考になったとし、また参加したいと満足げだ。卒業生の側にもメリットが少なくないようだ。ロボットベンチャー…

市場過熱の芽を早めに摘むか、十分な物価上昇を待つか、という論点が浮かぶ。

今回の議事要旨は、着手時期を巡るメンバー間の溝を浮き彫りにした。複数の早期開始派は、慎重な圧縮計画を周知したので市場の準備は整ってきたと主張。これに対し、何人かは年内の遅い時期まで待ち、経済や物価を見極めたほうがよいと訴えた。両者の違いは…

プラセンタは最近では注目度の高い美容成分でもあるのです。

日本国憲法の弾力性の強さを理由に挙げて、憲法典の規律力を高めるために改正を行うべきだとの主張もあるが、にわかには賛同し難い。なぜなら、9条と自衛隊の関係を挙げるまでもなく、条文に一義的に反しているように見える事態でさえ、政府は解釈によっ て…

改革開放が始まるまでは原子力や宇宙分野などの技術開発に取り組んだ。

それゆえ主要国は核心的技術 の獲得に向けたイノベーションシステムの構築に心血を注いでいる。AI、ロボット、無人機、3Dプリンター、脳波で機械などを動かすブレイン・マシン・インターフェースといった核心的技術は、新しい産業構造を支える基盤であり…

リスクオフの流れで円高が進行し、日本株安につながる。

日本企業の業績見通しも中国を中心とした外需の先行きに対する不安を映し始めた。大和証券がアナリスト予想の動向をまとめたリビジョンインデックス。海外売上高比率が30%以上ある外需企業は資源安と歩調を合わせて低下している。同証券の鈴木政博シニアク…

最近は家族も似た状況に耐えなければならない。

法の支配が共産党の権力と対立する分野では党が必ず勝つ。共産党は、自分の土地から追い出された農民など弱者だけでなく、自宅で祈りをささげるキリスト教徒など、党が脅威とみなす信念を持つ人を弁護してきた李氏のような人間を容赦しない。他の人権派弁護…

足元ではリスクよりもドル高への感応度が強まっているとの指摘も出ている。

悲観的な見方を覆したのが米ニューヨーク連邦準備銀行が15日に公表した6月の製造業景況指数だ。事前の市場予想を大きく上回り2年9カ月ぶりの高水準となった。FRBが目指す早期引き締めはあり得る――。期待感が米長期金利を押し上げドル高が進む一方、金…

企業にとって外部のIT基盤を使った業務効率化は避けられない。

クラウドを使うサービスなどでは約款も利用されるが、預けたデータについて権利を主張できない非係争条項が入ることもある。上山浩弁護士は約款を丸のみせず、条項は個別に交渉すべきだと強調する。大手企業には個別条項を精査したうえ、重要な情報は自社サ…

利益が安定している成熟企業は60%でも80%でも配当をすればよい。

投資機会に恵まれた成長盛りの企業の場合、株主還元で現金を株主に返すよりは、資金を会社に留保し、事業に投資した方が株主価値を創出することになる。株価の上昇に努めてキャピタルゲインで株主に報いるべきだろう。例えば00年創業の医療情報サービスのエ…